猫ときどきアートもいっとく?ほのぼのプログ


by fukufukumame
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アニマルズ+PLUS

b0057517_2150511.jpg

先日、三沢厚彦さんの、アニマルズ+PLUSを見に行ってきました!!
もう、何ヶ月も前に旭屋で三沢さんの作品集を見た時から、
ふくまめは、やられちまいました(◎_◎;) ドキッ!!
何度も何度も旭屋へ通い、作品集立ち読みしまくりです。
いい加減買えよってくらい(笑)

展覧会があると知ってずうっとお待ちしておったワケです♪
やっと、ほんまもん見れたよぉぉぉぉぉ。
しかも、ご本人の生木彫お姿も見ちゃったし、
旭屋で作品集買ってなくて良かった(笑)

ついに、買ってしまえっエイヤッ↑(/>_<)/ って思い切ったら、
ラッキーなことにサインしてもらえた♪るんるんやわ。

質問タイムに、ある男の子が、「どうやったら彫刻家になれますか?」
て聞いたけど、その答えがつぼにはまりました。
「やり続けてたら、ある年齢に達するとまわりがいなくなってるんですよ。」
ですと、、、(・Д・) (・д・)あん?

そうねぇぇぇ。ふくまめも飽きっぽくて何事も続かないんだけど。
何か一つでいいからやり続けなきゃね〜。
周りがいなくなるまで(笑)
頑張ってニャンコ創作続けてこうかな〜なんてぼんやり思いました。
[PR]
by fukufukumame | 2007-11-30 22:01 | おでかけ

鞆の浦

b0057517_14321168.jpg

みなさま、ご無沙汰しております、、、
1年ちょいぶりに復活???です。
全然更新していないにもかかわらず、のぞきに来て下さっていた方々、
申し訳ありませんでした。ごめんなさい。。。

仕事や、その他もろもろのことに追われ、疲れ果てていましたが、
心癒されに、友達と鞆の浦へ行ってきました!!
みいさん(姫)とかんじゃび(かんたろ)には、カレンダーを前にして、
「1回、2回一人でおねんねしたら、ねいちゃんは帰ってくるからね〜、
おりこうさんにしててね〜」とか、
わかってるんだか何だか
自分に言い聞かせてごまかしてるんだか何だか、、、
という状態で、早朝に飛び出しました。

今回のふくまめの最大の目的は、猫写真を撮る事!!!
実は、いつか個展をしようと、2年前くらいから、大好きなネコを描きためて
きたのですが、ついにやりますよ!
来年の2月、個展決定です(笑)行動に移さなきゃね、何も始まんないし。。。
んで、ニャンコネタ切れ(笑)
新しいニャンコを掘り起こしたいという思いもあり、
疲れを癒しに行きたいという思いもあり、の今回の旅。
鞆の浦は、前々から憧れの地でした。
ところが、以前スケッチに行った人が、「一匹もネコに出会わなかったよ。」と言っていたので、
半信半疑、恐る恐るの挑戦てなことで不安でしたが、現地で活躍しておられる
写真家のMさんにご案内いただけるということで、一安心♪
たくさんの猫ちゃんに出会えてすっかりこころウキウキハイテンションになってしまいました。
ほんとに、2日間も貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

b0057517_1439221.jpg

りりしいお姿がかっこいい。。。シャム猫っぽい白猫ちゃんです。
とっても、フレンドリーな猫ちゃんで、いろんなポーズで決めてくれました。

b0057517_14415346.jpg

お天気も大変よく、気持ちいいくらいのぽかぽか日和。。。
というか、昼は暑いくらいで、ふうふうでした。
でも、ぽかぽかしているということはニャンコちゃんもほっこりしているはず!!!

b0057517_14441624.jpg

路地裏では、子猫ちゃん発見です。
お父さん、お母さん、子猫ちゃん4匹の大家族です。
これから、寒くなるけど、みんな元気に冬を越せるといいなぁ。。。

b0057517_1449118.jpg

ぽかぽか、日向ボッコでまどろむ猫ちゃん。
ほんと、癒されます。。。
鞆の浦へ来る前の連日お一人様残業の日々が嘘のようです。
ああ、忙しかったのなんてどっかに吹っ飛んだよぉぉぉ。
のんびりマイペースで行こう。頑張りすぎず、素直にやって行きゃあいいのよ。
てな気持ちになりますね。こんなネコちゃん見てると。

b0057517_14525254.jpg

おじちゃん、お帰り〜と漁師のおじさんをお出迎えする猫ちゃんたち。。。
ほのぼのした風景です。
でも、実際に写真を撮りに行って思ったのが、寒いっ!!!ということ。
ネコ達の現実は、大変厳しいものなのです。
そんな中で逞しく生きているネコを目の当たりにして、自分も頑張らねば、、、と
反省。
あまっちょろい、ぬくぬくの中で、ああ、疲れたなぁ〜とか言ってたら、あかんねんやん。
明日からも、がんばろぉ。。。

b0057517_14584698.jpg

鞆の浦は、いいところです。ゆったりした気分になれます。
福山から、バスで30分くらいだし。
駅からバスで30分っていったら、ふくまめん家に帰るのだって、駅からパスで30分だよ。
いいなあ、30分でほっこりした気持ちになれる場所があるなんて。
大阪人は、短命なんだってさ。ストレスが多いのかもね〜。
たまには、ほっこりしに行けるといいんだけど(笑)
とうぶんの間は、じゃかじゃか撮ってきたニャンコちゃん達を眺めながら、
一人ニヤニヤして、癒されたいと思いまする。
いや、皆さんになごんでいただけるにゃんこ絵を描かなあかんのか(笑)
描くよぉ、これから。じゃんじゃん???
ほんと、充実の旅でした♪
ふくまめの、楽しい気持ちを絵から感じ取ってもらえたらいいなぁぁぁ、
といつも思っているので、
自分の気持ちを大切にして、無理する事無く絵を描き続けていきたいなぁ〜
と思います。
あれだにゃ、思わず、くすっと微笑んでもらえたら、大成功だにゃん。

b0057517_15102315.jpg

丘の上のにゃんこちゃんがたくさんいるお家のワン子ちゃん。
おばちゃんが、
「みんな猫ちゃんばっかり撮って、白ちゃんは撮ってもらえないから、
寂しいのぉ」
と言っておられたので、白ちゃんたくさん撮りましたよ(⌒-⌒)
白ちゃんの鼻の頭と、ふくまめの鼻の頭をこっつんこしたので、もうお友達さ!
・・・のはずなんだけど。どう???白ちゃん???

んで、結論。鞆の浦は、
人も町もニャンコもワンコも、みぃ〜んな、温かい気持ちにさせてくれるいいところでした。

釣りに来た人、にゃんこちゃんを叩いたりしないでね。
近寄って来たからって、自分よりずっと体の小さい者が、あなたに危害を加えますか???
いつもの生活の中に侵入してきているのは、人間である私たちのほうなんです。
もっと、優しい気持ちになんないといけないな〜と深く深ーく考えさせられた3日間でした。
[PR]
by fukufukumame | 2007-11-11 15:23 | おでかけ