猫ときどきアートもいっとく?ほのぼのプログ


by fukufukumame
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おかえり

前に書いたかどうだか記憶が定かでないけど、、、

ふくまめの足はちょっと特殊。
サイズは22.5だからして、ちょっと小さめ。

  が、しか〜しっ

かかとがたいそう小さいのと、そのくせ、先っちょは平べっちゃくて
幅広ときたものだから、絶対靴ひも付きか、ストラップ付きの靴しか
履けない。(涙)

かわいい、華奢なサンダルなんて履こうもんなら、足の先が滑り落ちて、
ポロッと出ちまいます(;д;)あうっ

だからいつも足下は今イチ(笑)

そんな私が出会ったお靴がこのお方、、、
私の特殊なあんよにも、ぴったりフィット。
今までは、どんな靴を履いても、靴の中で足が泳いでいたわたくしですが、
こりは全然動かない。しかも疲れない。
すんばらしーーー!!の一品なのです。

b0057517_19392220.jpg

その上、
ああ、赤いエナメルがかわいい〜♪
絶対靴かわいいの履いてるね、なんて言われた事がなかったのに、
この靴は、「どこの靴〜?」て初めて聞かれたのっ

ところが、このお方、靴底の模様のところが割れちゃった。
んで、お修理入院したわけですが、、、

なな、なんと 「ただ無料」 で新しく靴底張り替えてもらっちゃいました〜。
実は、同じ靴底のもう一足も同じ部分が割れてしまい、一緒に入院させましたが、
何とこちらも「無料」ではりかえてもらっちまいました。

1足分の値段で2足もどってきたわけね〜。と店員さんもおっしゃってましただ。
高い靴なので、すんごいラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャだったわさ。
ついてたな〜  ニンマリ。

今度は、冬にブーツ買おーーー(←ってひょっとしてこれがねらいなのかも)
[PR]
by fukufukumame | 2005-05-31 19:49 | 好きなもの

できました

b0057517_22595664.jpg

  会社で仲良くしてもらっているお姉さんの知り合いのおじさんは、
  流木でとっても素敵な家具や、額縁を創作されています。

  そこでそこで、じゃじゃ〜ん とふくまめも↑のような額縁を
  作っていただきました〜♪
  おじさんの作った額縁は言うまでもなく、何だかこう、
  ふくまめの 拙いエッチングも、洒落て見えるではありませんか
  (↑すんごい自己満足w)

  このカーブがとても効いてて良い感じであります。
  昆虫や、動物、植物がとっても似合いそうであります。。。

  うう〜っむ、流木が何故にここまで美しくなるのか、、、。
  すごい技であります。
  これも、それも木の特性を大事にしつつ、丁寧にそして、木と会話をしながら
  作り上げていらっしゃるからなのでしょう。

  
  
b0057517_23105297.jpg


  こちらは、最初に見せていただいた時に、気に入り、お借りしたもの。
  何故だか、妙に気に入ってしまい、借りてるのにちゃっかり自分の
  エッチングがセットされて、、、←というか、ふくまめがセットした

  「借りてるって、ピッタシ自分の絵がセットされてるやん。」と
   絵の先生にもつっこまれてしまいました。

   そうなんだけどね、そうなんだけどね〜(笑)
   こちらもお買い上げ〜です。

   このシマシマの模様は、虫食いの痕なんだそうです。
   海水に浸かってた流木だから、この虫食いの穴から、にょろり虫が
   「ハロー」なんてこともないんだそうです。
   人間が意図して作った痕でないだけに、自然のすごさ、おもしろさを
   感じます。
 
[PR]
by fukufukumame | 2005-05-30 23:19 | 作ってみよっ♪

もらっちゃった♪


 
b0057517_14442773.jpg

  ブルーの が何か持って帰ってきた。
  
  のらくり:「え〜、なになにー???」
  ブルーの:「ふくまめがお友達にもらったんだって〜」

b0057517_14463067.jpg


  のらくり:「ちょうど2つあるじゃん。開けてみようよ〜」
  ブルーの:「じゃ、半分こだ」

    んしょ、んしょ・・・・・二人は早速あけてみることに。



b0057517_1449228.jpg


  ブルーの:「ああっ、これはシーサーだよっ
        のらくりアーノ、これは魔除けなんだよっ
        お守りになるね〜」

b0057517_14505018.jpg


  ブルーの:「わ〜い、ちょうど2個あるし。
        1個あげるね〜」
  のらくり:「ありがとさん♪」
  
    と、仲良く半分こ。
    ところが、そこへ しまじがやって来て事態は大変な事に!!

b0057517_1453325.jpg


  しまじ:「ねえねえ、ちょっと聞くけど、僕の分は〜?」

          ギクッ  
  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

  しまじ:「何で、無言なの〜・・・・」

b0057517_1455245.jpg


どっきりしてしまった二人は無言になってしまいました。
  だって、シーサーは2つしかないんだもん、、、
  
  シクシクシクシク、 
      シクシクシクシク(T-T)・・・・・・・

  しまじは泣き出してしまいました。

         (」°ロ°)」オーイ!!ごめんね、しまじ...のらくり&ブル

  みんなで、一緒に遊んでね。



        いやいや、おいおい遊んでいいのか。
           そりゃ魔除けじゃぞ。バチあたるぞ。
[PR]
by fukufukumame | 2005-05-29 15:08 | ノラクリあーのの優雅な休日

巨大孫の手

b0057517_8334890.jpg

  
   この巨大孫の手さえあれば、

b0057517_8343948.jpg


   手の届かぬところなんて ないさ
   かいいところは 全ておまかせ


b0057517_8361433.jpg


   あなたをご満足させること 間違いなし
   すぐに、恍惚の世界へとお導きいたします
[PR]
by fukufukumame | 2005-05-28 08:38 | にゃんこ☆猫

いいにお〜い

b0057517_19443840.jpg


     お花に ちゅっ

**********************************

  最近ハタと気がついた。
  確かふくまめは、「猫ときどきアート」 を追求するのではなかったか???

  何だか、行き先が不明状態になっているではありませぬか。
    (ただのつぶやきになりつつある、、、)

  ここらで一発、本題の「お猫様」を扱わなければ 
   それこそ、バチ当たり というものです。

  んで、久々の登場。「お花大好き きてニャ」 です。

   チューリップはいい匂いだにゃ〜♪

  ひょっとして、食おうとしてる?きてニャ?
[PR]
by fukufukumame | 2005-05-26 19:52 | にゃんこ☆猫

ぽんぽこぽんっ

b0057517_18373457.jpg

ぷんぷこぷんっ(`´‡)

 ちょいと、舐めてんの???
 こんなあぶく銭で、お願い事しようったって、足りないわよっ

 ああ、神様、絶望的ーーーーー

     皆様、足下の小銭をご覧くださいまし。
     ジュースも飲めないやい。
 
                と、嘆いておられるご様子ですよ。

信楽にある、陶芸の森美術館行ってきましたよ〜、ゆのさん♪
こんなんまで、いるとはっ。感激〜(笑)

他にも、こんな→たぬきとか、
b0057517_18425462.jpg




b0057517_1844416.jpg

こんなアリクイとか、
(↑勝手に決め込むな)
     いましたよん〜。その他いろいろいてるけどさっ。

しゃて、「北欧のスタイリッシュ・デザイン展」でちょっと気に入っちゃったのが、
これでございます。
b0057517_18483215.jpg

   あああ、かわいいよ〜。欲しいよ〜。
     ところで、シマシマのこの動物、ブタ?イノシシ?
       はたまた、イノブタか?謎じゃ・・・・・・
[PR]
by fukufukumame | 2005-05-23 18:51 | おでかけ

ぱぴぷぺぽー

b0057517_18292486.jpg

ブルーは好きな色の一つです。
さわやか〜だし。心が洗われるようです(笑)
ヒポポ(ヒッポ?)もブルーだしさ〜。

、、、にしても、ブルーと一口に言いますが、
いろんなブルーがあるもので。
  何じゃこりゃ?何て読むのじゃ???てなブルーがたくさんあるのです。
   オリエンタルブルー、プルシアンブルー、ピーコックブルーetc.

  色鉛筆や、パステルを見てるとそれだけで楽しくなっちまいますね〜。
   って見てるだけでなく、ちゃんと使えよっ なんですけどね〜。

ところで、ところでカバってかわいい♪
ヒポポなんて言うとますますかわいい♪

 最近気づいたことだけど、どうやらワタクシ「パ行」に弱いらしい。。。

プッチンプリン、ポリンキー、ピンポンパンにポンキッキ、、、
まだまだあるぞ。いちごポッキー、
  おなかポンポコリンおしりぺんぺん  う〜む。
      どうやら、音を表すことばに弱いらしい。
      ま、どうせB型なワタクシは直感人間だからね(笑)
      ↑そうでない、論理的思考をお持ちの皆様、ごめんなさい、、、

友達にこのことを話したら、
「子供はパ行の言葉が好きならしいで。」と言われた。
彼女曰く、「だから、お菓子にパ行のネーミングが多い」んだそうです。

なるほど〜(゚-゚)(。_。)ウン
 そういや、子供はゼリーよりプリンよねっ  と納得。

    てワタクシはもうよい大人のはず、、、はて( ̄~ ̄;)
[PR]
by fukufukumame | 2005-05-18 18:47 | 描いてみよっ♪
b0057517_1635993.jpg

あああ、また性懲りも無く”こんなもの”を見つけてしまった( ̄− ̄)

たとえ、お店の片隅にひっそりいたとしても、この目が何故だか発見してしまふ。
もう、逃れられないのか、これがわたくしの運命なのか、、、

これは、大好きなクルテクに出て来るカエル君ではありませぬか。
やあやあ、ようこそ日本へお越し下さいました。
・・・・・て挨拶もそうそうに、、、あんたったらかわいすぎるじゃな〜い。
んっまーーーお二人そろっておいでのところを引き離すのもかたじけない、、、。

ん?待てよ。このパターンは前にもどこかで、、、、、

 と思った時にはもう遅い。足が勝手にレジへと進んで行くではありませぬか。
   あああ、何と意思の弱い自分なのでせうか。

   っち、こんなもん買って何すんだい ( ̄Д ̄;)

   てお思いのそこのあなたっ。

b0057517_16115857.jpg
だって、こんなこともできるじゃ〜ん。とかね。
あのミニカーにぴったりなんじゃな〜い?とか
ピーンときちゃったわけざんすよ。

でも、ぴったんこで良かった良かった。
これでミニカーよりちょいとデカイわよ?なんて事になったら、
それこそああた、アンポンタンですわ。(←いや、既にアンポンタンなのか?)

でもいいんや。
今、ふくまめのデスクトップはこのドライビングけろよ〜んでお決まり!!
だからさっ。

ふふふふふ。飽きるまではしばらく使えるな。こやつはっ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
[PR]
by fukufukumame | 2005-05-15 16:23 | 好きなもの

芸術は爆発だ

b0057517_10593479.jpg

久々に太陽の塔を見た。
やっぱり太陽の塔は好きだーーー
偉大だーーーっと思ったであります。
  いやはや、太陽の塔が偉大だというよりも岡本太郎氏が偉大なのであろう。
  同様に、太陽の塔が好きだというよりも、
          岡本太郎が好きだが正しいのであろうが、、、

だつて、どれ見てもワクワクするものばかりですぜ。


b0057517_1145012.jpg
東京のガイドブックで←こやつを発見した時から
もう、何が何でも岡本太郎記念館に行きたくて、、、

めっちゃ、「おいで〜おいで〜」て言われてるよ。
行かねばなるまい!!(←これは使命なのです)

b0057517_1171414.jpg
これ、イスですぜ。
顔ついてるんですぜ。
その名もずばり、「拒否するイス」。
みかんを見ても、バナナを見ても「顔」があるように
見えるわたくしにとっては、ナイスな一品です。
しかも、座っちゃったですよ。座ってもOKなんですよ!

b0057517_1194363.jpg
庭では、このような「かわいい奴ら」がお出迎えしてくれるんですぜ。
んんん、岡本太郎氏は大変ナイスなお人でございます。(しみじみ)

しかも、館内撮影OK。触れてもOK。
すばらしい芸術作品に触れられるだなんてっ。幸せでごじゃる。
ますます岡本太郎は偉大だ!
その意思をついでおられる人々も偉大だ!

この他、8000万円するという、岡本太郎作「釣り鐘」もガンガンたたいて
音を楽しむことができます。
8000万もするのによっ!!!

ご案内下さった、おじさま、どうもありがとう。

帰りは、、、
[PR]
by fukufukumame | 2005-05-14 11:18 | おでかけ
b0057517_18294359.jpg

さあさあ、貯金を増やしたいなら、ピギーバンクへお金を預けよう!!
毎日朝9時から夕方6時まで営業してるよ。
 お金を預けるのは24時間いつでもOK
  引き出しは営業時間内のみ!!お金が貯まること間違いなしだよっ
    さあさ、いらっしゃい、いらっしゃ〜い。。。。。

*************************************

ふくまめのVAIOちゅわんがついに兄宅へもらわれていってしまった、、、
今までもプリントする時だけ活躍していたわけであるが、、、
しょうがないので、マックに接続〜♪
   が、しかし、、、、、、、、、
今までみたくきれいにプリントできないじゃな〜い(悲)
エプソンのPM880Cなんだけど(←古い?でもまだまだ十分美しく印刷できるよ)
マックじゃだめなんかな????
機能は最大限には使えないとホームページに書いてあったけんど、
でも印刷する時の動きすら怪しい、、、どゆこと!?
しかも、何故だか印刷用紙の種類が英語?????
どれもこれも訳すと光沢写真用紙になるんすけどっ(笑)
   てなワケで、年賀状印刷のシーズン前には新しいマッチしたプリンタが
   欲しい!!!
だから、これからせっせとピギーバンクにプリンタ貯金を始めるぞい。
 
 ところで、皆様はプリンタどこのをお使い???

ふくまめは、エプソンのPM−G820とキャノンのIP7100でお悩み中
エプソンが欲しいところだけど、マックじゃ使えない機能満載だし、、、。
キャノンはどうなんかな〜。すんごい音静かだったけど。
まあ、年賀状の季節になったら新しいプリンタが出るかな?
だから悩むのはまだ早すぎかな???
でも、皆様はどっち派???(笑)
[PR]
by fukufukumame | 2005-05-10 18:47