猫ときどきアートもいっとく?ほのぼのプログ


by fukufukumame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 32 )

アニマルズ+PLUS

b0057517_2150511.jpg

先日、三沢厚彦さんの、アニマルズ+PLUSを見に行ってきました!!
もう、何ヶ月も前に旭屋で三沢さんの作品集を見た時から、
ふくまめは、やられちまいました(◎_◎;) ドキッ!!
何度も何度も旭屋へ通い、作品集立ち読みしまくりです。
いい加減買えよってくらい(笑)

展覧会があると知ってずうっとお待ちしておったワケです♪
やっと、ほんまもん見れたよぉぉぉぉぉ。
しかも、ご本人の生木彫お姿も見ちゃったし、
旭屋で作品集買ってなくて良かった(笑)

ついに、買ってしまえっエイヤッ↑(/>_<)/ って思い切ったら、
ラッキーなことにサインしてもらえた♪るんるんやわ。

質問タイムに、ある男の子が、「どうやったら彫刻家になれますか?」
て聞いたけど、その答えがつぼにはまりました。
「やり続けてたら、ある年齢に達するとまわりがいなくなってるんですよ。」
ですと、、、(・Д・) (・д・)あん?

そうねぇぇぇ。ふくまめも飽きっぽくて何事も続かないんだけど。
何か一つでいいからやり続けなきゃね〜。
周りがいなくなるまで(笑)
頑張ってニャンコ創作続けてこうかな〜なんてぼんやり思いました。
[PR]
by fukufukumame | 2007-11-30 22:01 | おでかけ

鞆の浦

b0057517_14321168.jpg

みなさま、ご無沙汰しております、、、
1年ちょいぶりに復活???です。
全然更新していないにもかかわらず、のぞきに来て下さっていた方々、
申し訳ありませんでした。ごめんなさい。。。

仕事や、その他もろもろのことに追われ、疲れ果てていましたが、
心癒されに、友達と鞆の浦へ行ってきました!!
みいさん(姫)とかんじゃび(かんたろ)には、カレンダーを前にして、
「1回、2回一人でおねんねしたら、ねいちゃんは帰ってくるからね〜、
おりこうさんにしててね〜」とか、
わかってるんだか何だか
自分に言い聞かせてごまかしてるんだか何だか、、、
という状態で、早朝に飛び出しました。

今回のふくまめの最大の目的は、猫写真を撮る事!!!
実は、いつか個展をしようと、2年前くらいから、大好きなネコを描きためて
きたのですが、ついにやりますよ!
来年の2月、個展決定です(笑)行動に移さなきゃね、何も始まんないし。。。
んで、ニャンコネタ切れ(笑)
新しいニャンコを掘り起こしたいという思いもあり、
疲れを癒しに行きたいという思いもあり、の今回の旅。
鞆の浦は、前々から憧れの地でした。
ところが、以前スケッチに行った人が、「一匹もネコに出会わなかったよ。」と言っていたので、
半信半疑、恐る恐るの挑戦てなことで不安でしたが、現地で活躍しておられる
写真家のMさんにご案内いただけるということで、一安心♪
たくさんの猫ちゃんに出会えてすっかりこころウキウキハイテンションになってしまいました。
ほんとに、2日間も貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

b0057517_1439221.jpg

りりしいお姿がかっこいい。。。シャム猫っぽい白猫ちゃんです。
とっても、フレンドリーな猫ちゃんで、いろんなポーズで決めてくれました。

b0057517_14415346.jpg

お天気も大変よく、気持ちいいくらいのぽかぽか日和。。。
というか、昼は暑いくらいで、ふうふうでした。
でも、ぽかぽかしているということはニャンコちゃんもほっこりしているはず!!!

b0057517_14441624.jpg

路地裏では、子猫ちゃん発見です。
お父さん、お母さん、子猫ちゃん4匹の大家族です。
これから、寒くなるけど、みんな元気に冬を越せるといいなぁ。。。

b0057517_1449118.jpg

ぽかぽか、日向ボッコでまどろむ猫ちゃん。
ほんと、癒されます。。。
鞆の浦へ来る前の連日お一人様残業の日々が嘘のようです。
ああ、忙しかったのなんてどっかに吹っ飛んだよぉぉぉ。
のんびりマイペースで行こう。頑張りすぎず、素直にやって行きゃあいいのよ。
てな気持ちになりますね。こんなネコちゃん見てると。

b0057517_14525254.jpg

おじちゃん、お帰り〜と漁師のおじさんをお出迎えする猫ちゃんたち。。。
ほのぼのした風景です。
でも、実際に写真を撮りに行って思ったのが、寒いっ!!!ということ。
ネコ達の現実は、大変厳しいものなのです。
そんな中で逞しく生きているネコを目の当たりにして、自分も頑張らねば、、、と
反省。
あまっちょろい、ぬくぬくの中で、ああ、疲れたなぁ〜とか言ってたら、あかんねんやん。
明日からも、がんばろぉ。。。

b0057517_14584698.jpg

鞆の浦は、いいところです。ゆったりした気分になれます。
福山から、バスで30分くらいだし。
駅からバスで30分っていったら、ふくまめん家に帰るのだって、駅からパスで30分だよ。
いいなあ、30分でほっこりした気持ちになれる場所があるなんて。
大阪人は、短命なんだってさ。ストレスが多いのかもね〜。
たまには、ほっこりしに行けるといいんだけど(笑)
とうぶんの間は、じゃかじゃか撮ってきたニャンコちゃん達を眺めながら、
一人ニヤニヤして、癒されたいと思いまする。
いや、皆さんになごんでいただけるにゃんこ絵を描かなあかんのか(笑)
描くよぉ、これから。じゃんじゃん???
ほんと、充実の旅でした♪
ふくまめの、楽しい気持ちを絵から感じ取ってもらえたらいいなぁぁぁ、
といつも思っているので、
自分の気持ちを大切にして、無理する事無く絵を描き続けていきたいなぁ〜
と思います。
あれだにゃ、思わず、くすっと微笑んでもらえたら、大成功だにゃん。

b0057517_15102315.jpg

丘の上のにゃんこちゃんがたくさんいるお家のワン子ちゃん。
おばちゃんが、
「みんな猫ちゃんばっかり撮って、白ちゃんは撮ってもらえないから、
寂しいのぉ」
と言っておられたので、白ちゃんたくさん撮りましたよ(⌒-⌒)
白ちゃんの鼻の頭と、ふくまめの鼻の頭をこっつんこしたので、もうお友達さ!
・・・のはずなんだけど。どう???白ちゃん???

んで、結論。鞆の浦は、
人も町もニャンコもワンコも、みぃ〜んな、温かい気持ちにさせてくれるいいところでした。

釣りに来た人、にゃんこちゃんを叩いたりしないでね。
近寄って来たからって、自分よりずっと体の小さい者が、あなたに危害を加えますか???
いつもの生活の中に侵入してきているのは、人間である私たちのほうなんです。
もっと、優しい気持ちになんないといけないな〜と深く深ーく考えさせられた3日間でした。
[PR]
by fukufukumame | 2007-11-11 15:23 | おでかけ

ああ、北海道

b0057517_919694.jpg

ああ、それにしても今思えば北海道は涼しかったな〜
それに引き換え、何なんだろ?この蒸し暑さは。。。
   夏は、北海道に住みたい、、、、、

b0057517_920343.jpg

最終日は余市と小樽に寄ってきました。
ニッカウイスキー。

この写真「お、ここいいじゃ〜ん」と思って撮ったら、、、、
  館内ガイドの表紙と同じだった、、、、、、、、、
        違うとこ撮りゃ良かったよ。何か損した気分(笑)

b0057517_923031.jpg

ウイスキーのボトルってきれいだな〜
   と思って撮った一枚。
珍しくいろいろと考えた結果、普通ーーーに撮ろうと。。。
ほんと、動物園で写真撮り過ぎて、メモリーカードがなくなり、、、、
思うように写真が撮れなかった。残念。

いらんかったかな???と思われる写真を削除しつつ、撮影に挑みましたが、
白クマ君のざっぶーんお顔も削除してしまった模様、、、
念の為においときゃよかったわ。グスン(T-T)

b0057517_9271118.jpg

ま小樽といえば、ここでしょか、、、
思ってたのとは違ったけど(笑)
   行った事のある方なら、
   私の「・・・・・・・」な気持ちにご同意いただけるかと。

b0057517_930143.jpg

ここは、なかなかいい感じだったけどね〜
↑写真を一生懸命撮る友人たちです。

小樽と言えば、北一ガラス。(しか思い浮かばんわたし。)
そんで、今回北一ガラスの美術館で開催しているという
「ガラスに込められた生命の輝きー
   ヴィットリオ・コンスタンティーニ展」  
      が、どーーーしても見たかったんだわさ。
    なもんで、やっちゃいました。一人自由行動m(_ _;)m ごめんよ。
あああ、今回わだすの、協調性のなさが露呈してしまった旅でしたなぁぁぁ。
反省しとります。
こんな、わだすを見捨てずに仲良くしてくれる皆には感謝しているです。
ホントにありがとう。

あ、でもね、すごかったよ。これ。。。全てガラスでできてるなんてっ!!!
と震え上がってしまいました。
   いやああ、1つ2つ連れ帰りたかったーーーーー
        て、連れ帰られへんのやけどね。(←反省してない?)
[PR]
by fukufukumame | 2006-07-29 09:53 | おでかけ
b0057517_9375844.jpg

  てっぺんまで登ったら           
       どとくんじゃないかって思ってた

        だけど
          空は もっともっと高かった、、、、、


    とか何とかかんとか言って、嫌な予感???
    つべこべ言ってないで例の「ざっぶーーーん」見せれ???

b0057517_943424.jpg

いやあ、ホントたこ足モニュメントもかわいかったよ、、、

     って、ごめんなさい(≧≦)
     「ざっぶーーーん」の白い人はこんなんなっちゃって(笑)

b0057517_9481895.jpg

お、お尻しか撮れんかったーーーーー
だって、こっちに向かって来たから
  「わあーーー、きゃああーーー」って言いながら
  もそっと近くに来る迄って粘ってたら
  あっちゅう間にターンして去って行くねんもん。。。


   
b0057517_9511226.jpg

ちなみに、この白クマくんのお顔はこんなんです。
  「い・い 湯(水)だ・な   あ・ははぁ〜ん」(←ごまかしてる、、、)

赤いボール持って泳いで遊んではったけど、、、
  疲れて寝ちゃった。。。
b0057517_954256.jpg


それにしても、白クマくんのお顔もいろいろですな〜。
前に見た王子動物園の白クマくんは
  丸っちいお顔のおとぼけくんやったけど、、、
  こちらの白クマくんはりりしいお顔?やった。
  頭が四角かったし、、、

b0057517_102502.jpg
王子動物園の白クマくん→
[PR]
by fukufukumame | 2006-07-23 09:56 | おでかけ
b0057517_11231029.jpg

旭山動物園が一躍有名になったという、”空飛ぶぺんぎん”
ほんと、感動もんです。
ペンギンって鳥類だったんだな〜ってことを納得。
青空に浮かぶ?いや、羽ばたくぺんぎんさん。
そりゃ、すいす〜いと気持ち良さそうに羽ばたいてました。
   っちゅうか、めっちゃスピードあって、速すぎ(笑)
   追いかけるのが大変でした〜

b0057517_11272748.jpg

動物の見せ方が上手いだけでなく、館内のこんなペイントを使った
ちょっとした展示方法もかわいいぺんぎん館、、、、(///ω///)

b0057517_1130659.jpg

「なあなあ、ちょっとおまえ、、、」
「何やねん、、、」
   と語らう?二人も素敵やわ(笑)
   屋外でもぺんぎんさんたちを間近で見れました。
なかなか、慣れていらっしゃるようで、ぺたぺたぺたと歩いて来ては
カメラの前でいろいろなポーズをとってくれます。

b0057517_11325039.jpg

ひとしきり、撮影(あほほどぺんぎん写真を撮ってしまった(・・;))が終わると
「あばよ!」とぺたぺた去って行かれました。
   ああ、後ろ姿といい、その下に落とした影といい、、、
   何とも愛嬌があるお姿じゃの。。。
[PR]
by fukufukumame | 2006-07-17 11:41 | おでかけ
今回の北海道の目玉と言えば、、、
  もちろん   旭山動物園。

  一緒に行ったメンバーはこちら。カメラ小僧の面々です(笑)
b0057517_1631668.jpg

これも、動物園の中。いいお天気でラッキー♪

b0057517_16452100.jpg

ホントに旭山動物園のみなさんは、毛並みがとってもきれい。
お食事中にもかかわらず、カメラを向けると ”にっこり”ポーズをとってくれた
きりんさんです。
     んんん、可愛い(///o///)ゞ

b0057517_1682467.jpg

おらんうーたん の綱渡りも見ちゃったよん。
柵も何にもないので、迫力満点です。
あんなに体大きいのに、さすが森の人!!!
 ひょいひょいひょい〜と器用に渡ってしまいました。
これは、渡り終わっておやつも食べ終わりくつろぐ子供ちゃんです。
綱渡りの一部始終の撮影に成功したけど、あの感動は、旭山動物園で
ご覧いただいた方がいいかと、、、思うので。。。

b0057517_1615057.jpg

それから、この子ーーーーーっ。
あざらし館は素晴らしい。
垂直に泳ぐゴマフアザラシの習性を利用しているそうですが。
もう、すいすい泳いじゃってて、「わー、きゃー。」て言ってるうちに
通り過ぎちゃうんだけど、、、
  だけど、この子だけは、止まったりくるくる回ったりしてくれました。
誰だかわかんない、この男の子と見つめ合う姿がラブリー(笑)
後で、BRUTUS読んだら、05年生まれの「そら」は人間への好奇心が旺盛なんだって。
じゃあ、この子が「そら」だったのかな〜

え?まだあれの話を聞いてない???
     って、「ぺ」のつく人とか、「白」っぽい人とかのこと???

うん、いっぱいありすぎて一度には載せられないから、、、
また後日に続く、、、です。
[PR]
by fukufukumame | 2006-07-09 16:24 | おでかけ

北海道行って来た 

はああああ〜ん、北海道行って来たよん♪
ふくまめ、海外旅行には行っとりますが、実は本州を出た事がなかったであります。
祝 本州脱出〜!!!!

んで、今回は、富良野の写真をば、ちょこっとね、ご紹介しましょう。

b0057517_18252330.jpg

    何だっけ???ど忘れしちゃったけど、「○○の木」です(笑)
    それにしても、空が広いーーーっ。
    空ってこんなに大きかったのかってなくらいすごかったです。

b0057517_18281456.jpg

    この道はどこへ続くのか、、、

b0057517_18301220.jpg

    異国の地に迷い込んだかのような、、、

b0057517_1831521.jpg

    そこは、おとぎの国でした、、、

                                               動物園へ続く・・・と思う。
[PR]
by fukufukumame | 2006-07-03 18:33 | おでかけ

動物園2

前に動物園で見た白クマくんに、一目惚れ♡した私、、、
まあ、何てかわいいんかしら♪   とアップを撮りまくり、絵にも描いてみたり、、、
と 白クマくん熱冷めやらぬ状態で臨んだ2回目の動物園。

果たして、この熱狂ぶりが続くのか、、、と今回思われたのですが!!!
  そこは、やはし乙女心はうつろいやすいもので(笑)
          浮気しちゃいました、、、

                このお方に↓

b0057517_21593728.jpg


        ぎゃああ、なんじゃ?この睫毛バシバシのお目目はっ!!!
        この出目具合が何とも言えませんね〜。
        人間で言えば、すんごい付け睫毛の、鼻の下のびのびーーー子
           というところでしょうが、      
                      かわいすぎやしないかっ。
        
        あれやな、彼女も絵のモデル入りやな(笑)
[PR]
by fukufukumame | 2006-05-18 22:03 | おでかけ

動物園

動物園はおもしろいな〜♪

だって、およ!?ってな瞬間を目撃してしまうこともしばしば、、、
b0057517_20273240.jpg


  ってね、鼻をほじほじしてるところを見てしまったり、、、

b0057517_20312151.jpg


  ってな感じに開きなおられたり、、、

結構楽しく過ごせるもんですよね〜。



b0057517_20334596.jpg
ふーん、そうなの?
あたしゃ、どうでもいいにゃ。
  にゃごにゃごにゃご、、、。
[PR]
by fukufukumame | 2006-05-15 20:34 | おでかけ
b0057517_19285478.jpg

はああ、ひとやすみ、ひとやすみ、、、、、、、
    っておい、おまい、、、いっつも休みっぱなしやろっ的ふくまめです。
ホント最近「え、何?月1ブログやったっけ?」てな状態になってま(・Θ・;)
友達にも、「思いきってさ、ほのぼの月1ブログってことにしたら」と
言われる始末、、、
「そんでさ、月1でひと月分更新すんねん」て、
     おいおい、それもえらい大変やがな( ̄Д ̄;;

更新するねたがないってことでもなく、何か気分が忙しかったのでし。すいません。

昨日は、「猫ふん展」に行ってきましたよん。
やああ、大きくなったチチちゃんも見れたし、かわいいにゃんこいっぱいで
           良かったわ〜(* ̄Oノ ̄*) またイコッと。

ブログ更新を怠って最近のわだすは何してたんか?って
一応、動物園へまたまた行って来たり、土砂降りの中USJ行ったりしてたのであります。
やあ、動物園は笑えましたよ。
b0057517_19374859.jpg
まんず、この疲れきった
”親父”のような
パンダをご覧下さい。
 
 はああ、極楽極楽。
 い・い湯だなぁ、
  あははぁ〜ん

まったくこの体型はメタボリックシンドロームであります。
でっぷりしたお腹。まさに親父そのものです。
ちょっと、この猫背には寂しげな哀愁が漂ってますな。。。

  動物園ネタは次回へつづく、、、
[PR]
by fukufukumame | 2006-05-11 19:43 | おでかけ