猫ときどきアートもいっとく?ほのぼのプログ


by fukufukumame
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:作ってみよっ♪( 15 )

ボックスでびゅう

いやはや、皆様ご無沙汰しておりました。ふくまめです。
更新滞り、あいすみません。
そんな中、足をお運びいただいた皆様、ありがとうございます<(_ _*)>

よく考えると、11月はブログ1周年だったのね〜。はああ、、、
実は、1周年の記念に、ボックスショップでびゅうしたかったんですよ。
随分11月ぎりぎりだけど、やっとこさボックスでびゅうにこぎつけたので、
一応お知らせ(笑)

大阪、北堀江にあるお店 Chancesさんに、置かせていただきました。

もちろん、Bulb Animalsです。(←ていうか、それしか作れん(゚ー゚;Aアセアセ)
お近くにお越しの際は、是非是非〜♪
 
b0057517_2050162.jpg

一部、拡大図です〜♪

ろばのロンロンと子ぶたのプウ。こちらはスペシャルキャラで、
暗闇でお鼻が光りまするヨ。↓
b0057517_2053540.jpg


↓ケロさまもおわすでケロ♪お背中は、こんな感じだケロ♪
b0057517_20544065.jpg



b0057517_20572096.jpg
↑今後、りす君も登場予定。のつもり。売れればだけど(笑)
ペンギンのプリンスとか、ひつじのメメ子とか、、、。
日の目を見る事はできるんでしょか(-m-)
自己満足で終わるかもよ。ま、やってみないとわかんないしね〜♪

んで、でびゅう記念で、抽選でお一人様にBulb Animalsプレゼントーーー♪
欲しい方おられれば、コメント欄にてご応募下さい。
締め切りは、、、ええと、12月3日ということで、、、よろしくです(。-人-。)
[PR]
by fukufukumame | 2005-11-27 21:07 | 作ってみよっ♪
おいっこが遊びに来たので、ふくまめのバルブアニマルを見せてあげたら、
何だかもじもじしながらずっと見ているので、
「欲しいのか?」と聞くと、「うん。」との返事。
「そうっちと、えいじくんで作っちゃろか?」と聞くと、
「そうくんはゾウさんで、えいじくんはらいおん!」だと。
なぬっ?お主なかなかムヅかしいことを言うではないかっ
バルブアニマルってなだけに、電球型でないと作れへんのやっ
   とか言っても子供にはわからんわな、、、。
お子様の発想は豊かだから、変わった色のライオンにしちゃろ♪
と、「らいおんの頭は何色がいい?」と聞くと、
「え?何言ってんだよ、茶色でしょ。」とのお言葉。
お主、夢がないの〜、お姉さんは悲しいよ。
ピンク、とか、オレンジてな返事を期待していたのに、逆に、色間違ってるよと
嗜められてしまった、、、。オロロン(T_T)
結局、一人お留守番してコネコネして出来上がったのがこちら。↓
b0057517_1721283.jpg濃い眉毛のそうっちゾウさんと、

b0057517_1722179.jpg












八の字眉毛のへなちょこえいじライオン。
せっかくなんで、ふくまめファミリーにしてみた。
b0057517_1725372.jpg

ママコアラと、ぱぱクマ。
お気づきかもしれませんが、ふくまめ系は、濃ゆまゆです(笑)
[PR]
by fukufukumame | 2005-11-03 17:31 | 作ってみよっ♪

みいた&かんたろう

うちの子(猫)たちも作ってみた。
Bulb Animalに仲間入り♪
b0057517_15441949.jpg


うちのは、みんな姫柄だからな〜なんて思ってたけど、
よおく見てみたら、、、
  みいさんは、頭の模様が「ハの字型」で
  かんちゃんは、「M字型」であることが判明。

  忠実に再現してみた(笑)

  かんちゃんの「M字型」模様を見て母の一言。
  「かんちゃん、アメショー柄だわっ♪」

  ・・・いやいや、あなた胴体が「普通ーーーの虎猫」なんですがねヾ(ーー )
    まあ、しばらくはお好きなように想像していただこう。。。

b0057517_15484960.jpg

     ↑こちら、usamachiさん家の慎太郎くん。
     青い瞳で外人(猫)入ってる!!
     こちらもBulb Animal に仲間入りーーー♪
       でも、特別バージョンです。非売品です(笑)
[PR]
by fukufukumame | 2005-10-16 15:52 | 作ってみよっ♪

只今増殖中!

b0057517_19551246.jpg


お待たせしました!(←誰も待ってないと思うけど、、、)
 Bulb animal 只今ぞくぞく増殖(増産)中!!!

     て、何事においても熱しやすく冷めやすいわたくしのことですから、
     いつまで続くことやら、、、自信はありません。
     でも、今日のところは3匹作成。
     オーブンで30分「チン」して、出来上がり。

     左から「クマのコゴロー」「ろばのロンロン」
     「ネコのにゃん吉」「こぶたのプウ」。

     それにしても、何でオーブン粘土てあんなに固いんかね?
     粘土こねマシーンとか作ってくれよ。餅つきみたいなやつ。
     そしたら大量に作れるのにさ(←て大量に作れる自信はないけど)
[PR]
by fukufukumame | 2005-09-11 20:03 | 作ってみよっ♪

Miniature bulb animals!!

b0057517_2054026.jpg

みなさま、お久しぶりでございます。
いやはや、随分長い間お休みしてしまい、
ぜんぜん更新されないにも関わらず、
めげずに足をお運び下さった皆々様、、、
大変申し訳ございましぇんでした〜ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  夏の暑い間、下のクーラーついてる部屋で、こんなん作っとりましただ。
  こやつらに免じて、ご勘弁くださりませーーー

こりは、60W電球を見ていて思いついたのであります。
電球の形ってなんだか「ひょうきん」
耳が生えて、しっぽが生えて、、、てな具合に出来上がっちゃいましただ。

b0057517_2111652.jpg
bulb dog   体長8.5cm。
赤い首輪がポイント。


















b0057517_2144676.jpg
bulb cat 体長9cm
シマシマのお洋服がトレードマーク
[PR]
by fukufukumame | 2005-08-29 21:06 | 作ってみよっ♪

できました

b0057517_22595664.jpg

  会社で仲良くしてもらっているお姉さんの知り合いのおじさんは、
  流木でとっても素敵な家具や、額縁を創作されています。

  そこでそこで、じゃじゃ〜ん とふくまめも↑のような額縁を
  作っていただきました〜♪
  おじさんの作った額縁は言うまでもなく、何だかこう、
  ふくまめの 拙いエッチングも、洒落て見えるではありませんか
  (↑すんごい自己満足w)

  このカーブがとても効いてて良い感じであります。
  昆虫や、動物、植物がとっても似合いそうであります。。。

  うう〜っむ、流木が何故にここまで美しくなるのか、、、。
  すごい技であります。
  これも、それも木の特性を大事にしつつ、丁寧にそして、木と会話をしながら
  作り上げていらっしゃるからなのでしょう。

  
  
b0057517_23105297.jpg


  こちらは、最初に見せていただいた時に、気に入り、お借りしたもの。
  何故だか、妙に気に入ってしまい、借りてるのにちゃっかり自分の
  エッチングがセットされて、、、←というか、ふくまめがセットした

  「借りてるって、ピッタシ自分の絵がセットされてるやん。」と
   絵の先生にもつっこまれてしまいました。

   そうなんだけどね、そうなんだけどね〜(笑)
   こちらもお買い上げ〜です。

   このシマシマの模様は、虫食いの痕なんだそうです。
   海水に浸かってた流木だから、この虫食いの穴から、にょろり虫が
   「ハロー」なんてこともないんだそうです。
   人間が意図して作った痕でないだけに、自然のすごさ、おもしろさを
   感じます。
 
[PR]
by fukufukumame | 2005-05-30 23:19 | 作ってみよっ♪
連休前半は、うだうだごろごろして生ぬる〜い生活を送っていた
わたくしですが、、、
  そんなわたくし、ふくまめが義姉と一緒に創作をして参りましたともさっ

  んで、出来上がったのが、、、、

      じゃじゃ〜ん


b0057517_11161077.jpg


こんなん出来ました〜♪
初の吹きガラス体験でごじゃいますっ
 まんず、作りたい形を選んで、オプションで色を選びます。
 そして、模様の付け方を決めて、、、
 欲張りなので、泡もつけてみました



b0057517_11203817.jpg
ぷぷーーーーっと息を吹き込んで膨らんだ後は、
ころころ回しながら、くびれを作ります


b0057517_11222593.jpg

できたくびれのところで、コンとたたいて切り落とします

b0057517_11241143.jpg
切り落としてあいた穴(口の部分)を好みの大きさまで広げていきます
この間ずうっとコロコロ回し続けないといけないから、疲れる



しかも、冷めないうちにどんどん作業していくので、息をつく暇もない(笑)
でも、すんごいおもしろかったじょ。

こんなん5個くらい窓辺に並んでたらカワイイかも、、、
(↑買ったほうが安かろう、早かろうが、、、)

でも、やはり自分で作ると完璧な形にならない素人っぽさが味があって良い
とか一人思ったりもする。(←おバカ者)

む〜ん、それにしても
創作は楽しいな〜。今度はトンボ玉とか作りたいものじょな♪

また作りに行こうね〜
[PR]
by fukufukumame | 2005-05-05 11:32 | 作ってみよっ♪
それは、とある日突然会社に送られてきました

b0057517_1413271.jpg

      開いてみると、、、
        1枚の紙と数点の、、、、
          やじろべえとんぼ???
             そして

b0057517_14145585.jpg

          やじろべえちょうちょ???

          何故だか、色違いのぺんぎん???

・・・・・て、誰やの???このおじさん。
会社を退職したおっちゃんであることは間違いないけど、、、
何でふくまめ宛なん???
    電話でしゃべったんかな〜?覚えがない。

お手紙等はなく、ただやじろべえの解説書兼型紙と見本が入っているのみ。
これは、、、、「作ってみ」という挑戦状であろうか。。。
よし、受けてたとうではないか!!!
    

てなわけで・・・
[PR]
by fukufukumame | 2005-04-24 14:26 | 作ってみよっ♪

流行るんデス

b0057517_1542367.jpg
ノラクリあーの氏が被っているこの帽子
イタリアで今大流行!!
   の最新モードだそうで、、、

  
姫にも春物の帽子をプレゼントしたそうですが、、、
b0057517_15455827.jpg

い、いかがでしょうか、姫?????

   ・・・・・なんじゃい、こりはっ
 わたくしが、まぬけに見えるじゃなーーーいっ ムキっ(みいた)

・・・てことは
[PR]
by fukufukumame | 2005-02-27 15:53 | 作ってみよっ♪

チャオ♪

b0057517_1475572.jpg

ちゃお~♪
ノラクリあーのでいっす


    ご本人曰く、  イタリア生まれ
              ちょいと、どこぞにあったハロッズのリボンを見つけて
              ご機嫌だそうです。
   
              横にいる白い犬は、ペットのワンワンチーノ だそうで・・・

              これから日本に滞在するので、よろしく!とのことです。


                                      <通訳:ふくまめ>
[PR]
by fukufukumame | 2005-02-20 14:13 | 作ってみよっ♪