猫ときどきアートもいっとく?ほのぼのプログ


by fukufukumame
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お気に入りの本( 4 )

Dino Bikes

b0057517_21285328.jpg
今回のおきに絵本はこちら←
Eva MontanariのDino Bikes。
恐竜ヒルのへんてこりんなおうちに
ママと一緒に住んでるステゴザウルス
のお話。

若い恐竜達が自転車に乗っているのを毎日窓から
眺めていたステゴくんは、
ママに( ̄人 ̄)お願いして
こまつき自転車を買ってもらいます。

るんるんはりきって自転車に乗ってる他の恐竜達のところへ、、、
ところが、こまつき自転車を見たみんなは、かっこわるいと
笑います。
こまをとったステゴ君は、すってんころりん!!
「お前が仲間に入ろうなんざ、まだまだ早いわ!!!」と言われてしまいます。
ところがところが、他のみんなもすってんころりん、、、、、

てなお話。
ボローニャ絵本原画展で初めて見たとき、
「にゃっ( ̄▽ ̄) かわいい、、、、、」と思っておりましたが
この度、目出たくネットで発見!!

買っちゃったよう。
早速届いた本を開いたら、お話もさることながら、中の絵がいい感じ♪
なんだか、ほわんと暖かい気持ちになりましたヨ。

子供の頃の絵本は、ほとんどほかされてない。
あああ、もったいない事した!てな絵本もたくさんありました。
まあ、いい。これからおきに絵本を探して集めよう。
疲れた時に心いやされるわ〜。
   英語の勉強にもなるし、、、(←適当にしか読んでないけど。)
[PR]
by fukufukumame | 2005-12-07 21:46 | お気に入りの本

クルテク!

b0057517_11482683.jpg


クルテク
それは、かなりお気に入りの絵本である。
 
ケーブルテレビ、ピコラペコラで放送してますね〜。
言葉は無。笑い声と泣き声等音だけ。あとは音楽。
大好きなので、せっせと録画したりする程の入れ込みようです(笑)
絵がとてもかわいいだけでなく、色もきれい!!
しかも、なかなかお話もよろしい◎◎!!ときたものです。

クルテクというもぐらくんが、お友達を助けたり、環境問題を考えたり、、、と
奥が深いのです。

最近は絵本も、日本語訳が出ているみたい。
でも、あえて、ドイツ語のもの原書をオススメします!
是非、想像して読んでみて欲しいからです。
子供の頃、絵からお話を想像して絵本を眺めていたあのころを体験できると
思うから、、、。

子供のような純粋な気持ちで絵を眺めれば、想像力がどんどん膨らんで、
またひと味違った、自分だけの忘れられないお気に入りの絵本になるよ!!!
[PR]
by fukufukumame | 2005-03-20 12:01 | お気に入りの本

シャーロックホームズ

b0057517_1629299.jpg

シャーロックホームズシリーズが大好き。
特に、この本のカバー装幀が好き。
こんな装幀を一目見たら、全て欲しくなるのは当たりま〜え(笑)
だって、これ、型押しの浮き彫りになってる。

てなわけで集めちゃいました。
シンプルなんだけど、何かこう気になるのである。
[PR]
by fukufukumame | 2005-03-11 16:35 | お気に入りの本

ノンセンス

b0057517_19201544.jpg

最近買った本2冊です。

左が、寺田順三さんの「カムズのクリスマスカード」、
右が、エドワード リアの「ナンセンスの絵本」     です。

寺田さんの絵は、最近こじゃれた雑貨屋さんでよく見かけるので、
気になってたんだけど、いつも「お、これいいね~」とか感覚だけで
生きてるもんで、名前を全然覚えられないのよねん。
本屋で、「あっ!!」と発見し、今回初めて名前を知ったわけです。
男性だったとは!!!!驚きです。

ちなみにこの本は、ポストカードになってます。
ちょっと古びた感の絵が心温まる感じでいいですよね。ふくまめ好みです。

もう1冊のエドワード リア!!これはもう、たまりませんねぇ。ふくまめには。
中身も調べずに、ただ表紙の”絵”に心ひかれて即getです。
中を開くとまたこれが、、、くうう。。。ってな感じです。
見れば見るほどなごみます。
何て魅力的な絵なんだろう!!ふくまめもこんなん描きたいなぁ、、、。
[PR]
by fukufukumame | 2004-11-05 19:37 | お気に入りの本