人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫ときどきアートもいっとく?ほのぼのプログ


by fukufukumame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

淡路島といえば、、、

ふくまめさんたら、更新しないで、きっと喪に服しているのね〜
  と思っておられた皆様、、、すみません。
    ちょいと、淡路島に行ってきました(゚ー゚;Aアセアセ

淡路島といえば
淡路島といえば、、、_b0057517_11592261.jpg

  そう、パールブリッジでございましょう。
  こいつが、お高いのでございます。
  止まって、下を眺めることもできませぬのよ。
   「あー、橋だーーー。きれいだなーーーーーーー」と
  行ってる間に通り越して終わり。

淡路島といえば
淡路島といえば、、、_b0057517_1222100.jpg

  そうそう、忘れてならないのが、猫美術館。
  猫の墨絵が、いいいいいっぱーーーい。です。
  ここは、思ったより大満足スポットでした。
  猫に興味の無い方は、向かいにある農産物センターや、
  ガーデニングセンターを覗いてみたらよいでしょう(笑)
    ここで、ふくまめは、自分用おみやげに猫がずらりと並んだ
    マグカップを購入。840円とリーズナブルであったにゃん♪

淡路島といえば
  イングランドの丘(そうなのか???)
    イングランドの丘といえば、コアラ ▽(・o・)▽ O(-@-)O???
淡路島といえば、、、_b0057517_1263724.jpg

        コアラ???  淡路島といえば、、、_b0057517_1273763.jpg



イングランドヒルに向かうバスの運転手もコアラ???だった。
    イングランドの丘なんじゃなくて、オーストラリアの丘なんじゃないの?

  とにかく、ここは暑くて暑くて、、、木陰で涼むペリカンを発見。
淡路島といえば、、、_b0057517_1211818.jpgペリカンてかわいいな〜と、ちょっかいを出していたら、
この後、ふくまめは攻撃されました。
動物にちょっかいを出すのはやめましょう。



イングランドの丘といえば、淡路島といえば、、、_b0057517_12141444.jpg
これこれ、この左端にちょこっと写ってる顔出すのん。
こんなのがいっぱいありました。
暑くてしゃがむのもしんどい私は、おいっこにやらせました。
きっと、困ったおばちゃんや。と思っていることでしょう。。。



淡路島といえば、、、_b0057517_12185758.jpgおいっこが自転車で遊んでいる間、
暑がりのふくまめは、淡路牛乳で作ったソフトクリームを食し、
ジュースを飲み、ウーロン茶を飲み、、、
 はて?一体あたしゃ㊥( ̄ロ ̄|||)なんと!?何をしに来たんかな???
ということに、気づきました。

そんで、義姉と挑んだのが、こちら→淡路島といえば、、、_b0057517_12225380.jpg
ガラス絵でございます。
2枚のガラスに色鉛筆で絵を描いて、3枚ガラスを重ねて間に紫外線で
固まるという、特殊接着剤をつけると透明になって
おにぎりみいたの出来上がり♪
 他に、パン作り体験や、チーズ、ソーセージ作り体験等があります。
 でも、涼しい時に体験する方がよいでしょう。。。





淡路島といえば、
 うずしお。
 まずは、うずしおのしくみを勉強する為に、うずしお科学館へ。
 淡路島といえば、、、_b0057517_1230449.jpg
 子供の為か、先に15分間「おじゃる丸」を鑑賞。
 おいっこは、この後、「忍たま乱太郎が始まるの。」と解説してくれましたが、
 ブブーーー、大はずれ。後編はうず潮のお話でした(笑)

 うずしおがいつ何時でも見れると思っていたふくまめは、
 これまた、大はずれ(笑)
 潮の満ち引きに関係があるので、その日によっての見頃時間帯があるそうです。
 6時間ごとに起こる、潮の干満によって、潮が高い海から低い海に流れるときに
 渦巻く激流となって、現れるそうです。
 じゃ、船に乗って見に行くまで時間があるらしいので、時間つぶしに
 人形浄瑠璃を鑑賞。
 兄夫婦が乗船時間を調べている間、ふくまめはというと、琵琶キャラメルを購入。
 淡路島て琵琶も特産品だったんだね〜

 うずしお科学館は山の上にあるので、車で海側に移動。
 いよいよ、乗船です。
 
淡路島といえば、、、_b0057517_12392042.jpg

こちらは、ふくまめ達が乗船した日本丸。
はて?でもですね、チケットには確かこのような船が載っていたのでは?
淡路島といえば、、、_b0057517_12414057.jpg
この、レトロな船に乗りたいよ〜 と未練たらたら日本丸へ。

淡路島といえば、、、_b0057517_1243571.jpg

淡路島といえば、、、_b0057517_12442596.jpg

父が一生懸命、うずしおを撮影していた頃、
  ふくまめといえば、、、、、   
  おいっこに写真を撮られていた
淡路島といえば、、、_b0057517_12505687.jpg
しかも、ピースかよっ
しかもその横をあの、かんりん丸が、、、、
淡路島といえば、、、_b0057517_12582529.jpg
あああ、やはり、あの船に乗りたかったな。
今度、行く事があったら、あれに乗ろう。行く事があったらだけど。

も、十分じゃ。見るとこももうなかろう。と思ってたのに、
兄がどうしても、野島断層を見ておきたいらしい。
最後にお疲れモードで、北淡震災記念公園へ。
淡路島といえば、、、_b0057517_1342495.jpg
やはり、地震の爪痕はすごかった。
あの日、大阪でもものすごい地鳴りと、衝撃があった。
テレビも落ちたっけ。。。とぼんやりしながら、
震度7体験コーナーへ。
ふくまめが座ったイスは、固定してあるやんな。と思っていたら
固定されていなかったので、転げそうになった。
 油断をしてはならぬ、ということか、、、
 皆様もお気をつけください。。。
by fukufukumame | 2005-07-24 13:10 | おでかけ